施工写真 記事を探す
CLASS1 ARCHITECT - 一級建築士向けポータルサイト
公開日

2017年10月記事別アクセストップ10

建材ダイジェスト ニュース

こんにちは。建材ダイジェスト編集部です。

今年も残すところあと2か月になりました。光陰矢のごとし。1日1日を無駄にせず、記事作りに励んでいきます。

それでは、10月記事のアクセスランキングトップ10を発表します!

2017年10月記事別ランキング

【10位】
建材ヒステリアル第3回 藍染杉「凛」
【建材ヒステリアル : 第3回】藍染は藍より出でて建材も染める~藍染杉「凛」

大利木材株式会社の藍染杉「凛」を紹介した記事。木目を生かした藍染の杉材が目を引きました。

【9位】
建材ダイジェストマンガ版第8話「木質材料」
【第8話】「木質材料」ってなに?ただの木材とは違うの?

10月から始まった新コーナー「建材ダイジェスト マンガ版」。木質材料について説明した回でした。

【8位】

ルーバーって何?建材マンガ第4話

【第4話】ルーバーってなに?マンガでちょこっと説明します

8位も同じくマンガ版。ルーバーについて4コマ漫画(実は5コマ)で描いています。

【7位】
建材ダイジェストマンガ版第6話その1
【第6話】針葉樹と広葉樹、その違いは?

マンガ3連発。針葉樹と広葉樹に違いについて説明しています(あまりできていない)。

【6位】
いろんな木の床比べっこのアイキャッチ
「いろんな木の床比べっこ」コーナーで、気づいたこと。

現実に戻ってきました。福井県の住宅展示会を取材した記事。6種類の木を使った床材が印象的です。

【5位】
建材ダイジェスト漫画版のアイキャッチ
【全年齢☆対象】マンガでわかる建材コーナーはじまるよ~!

建材ダイジェストマンガ版の記念すべき第1回。建材ド素人の新入社員「うちな」が、大急ぎで勉強したことを大急ぎで漫画にするコーナーです。

【4位】
オクトデッキ(アイキャッチ)_R-min
年間13,000棟の実績を誇るデッキ材「彩木(あやぎ)」

MINO株式会社の製品「彩木」を紹介した記事。アルミとウレタン樹脂を使った、腐らないデッキ材です。

さて、ここからはトップ3の発表です!

【3位】
建材ダイジェストマンガ版第2話その1
【建材マンガ第2話】15秒でわかる!「モルタルってなーに?」

うちなは何度でもやって来る。モルタルについて、これ以上ないほど簡単に(単純に)お伝えしました。

【2位】
ウッドデッキをDIY!
ウッドデッキをDIYって実際どうなの?プロに聞いてみた。

ウッドデッキをDIYする手順を、施工のプロと対話形式でご紹介しました。非常に細かく具体的に説明されていて、参考になります。ウッドデッキに限らず、DIYを始めてみようという方にもお勧めですよ。

そして、10月のアクセス数トップを獲得した記事がこちらです!

【1位】
珪藻土って何だ?建材マンガ第5話
【第5話】なにそれすごい!「珪藻土」って何者?

漫画は強い!建材ダイジェストマンガ版の、珪藻土(けいそうど)をご紹介した回が1位になりました。ビジュアルで直感的に訴えることができる漫画は、より多くの方に楽しんで頂けるようです。

マンガ版をきっかけに、建材に関する色々な記事を読んで頂ければ幸いです。

来月のトピック

11月からは、特定の建築部材を深く掘り下げる記事を作っていきます。最初に取り上げるのは「窓」。ニーズ別に適した窓や、窓の本質的な役割、家を建てるときの窓の決め方などを特集する予定です。

今後とも、引き続き建材ダイジェストをよろしくお願いします!

建材ダイジェスト 編集部

建材ダイジェスト 編集部編集部

2018年も残りわずか!体調崩されていませんか?この11月もわかりやすい建材情報を発信します!リクエストもお待ちしております♪
建材ダイジェスト 編集部のプロフィール

マンガで学べる建築用語